ベビーカー2019年11月13日 21:35

ある日駅のエレベーターに乗りドアを閉めようとしたらベビーカーを押す女性が急いで向かってきたので、慌てて【ひらく】ボタンを押して乗り込むまで待ってあげた。降りる時も【ひらく】を押して優先してあげた。その女性はエレベーターから降りると、ベビーカーに向かって、「着いたよぉ~、よかったねぇ」とか話し出すので、ふと見たら、赤ちゃんではなく、犬だった。
近所を歩いていても、犬をベビーカーに乗せて散歩させている人間をよく見かける。童謡にもあるように、犬というものは雪の中でも元気に喜んで走り回る動物だと思っているので、せっかく外へでても車に乗せられ、果たして本当に犬は幸せなのだろうか、といつも疑問に思う。老犬でも、後ろ脚を失って義足を付けた犬でも、ゆっくりだが自分の足で歩ける喜びはある。私も犬好きだが、犬を乳母車に乗せるのは止めてほしい。