安倍元首相暗殺に想う2022年07月10日 18:30

安倍元首相が暗殺された。
職場の昼当番を終え遅めの昼食を摂ろうした私に同僚が駆け寄って来て、「大変なことが起きました」と教えてくれた。
想えば、第1次安倍政権を途中で「投げ出し」、悪夢の民主党政権の最中に、安倍さんがもう一度自民党総裁選に立つと聞き、憲政会館と有楽町の街宣に日の丸を持って駆け付けた。
それだけ日本を取り戻してくれると期待し全力で応援し、とうとう第2次安倍政権が憲政史上最長の8年間で実現した。
ところが、あれだけ「日本をとりもどす」と言っていた安倍さん、蓋を開けて見ると、アベノミクスは尻すぼみ、デフレ脱却どころか消費税を2度も上げ、「移民法」とインバウンドで外国人を大量に受け入れて日本を安売りし、尖閣諸島の防衛も後退した。何をやっているんだと怒りさえ覚えた。
首相を辞任した後になって、政権外から日本経済や防衛の事を彼があれこれ言っても、政治家は結果が全てであって、私には「無責任な遠吠え」にしか聞こえず、益々心は離れていった。
その矢先の暗殺である。
安倍さんのあのような死を目の当たりにして、人の人生というものは誠にあっけなく、はかないものであると改めて感じた。同時に、だからこそ、政治家のみならず、我々市井も一瞬一瞬を全力で人生に立ち向かわねばならないと痛感した。
糾弾に倒れた安倍さんの本音は
「こんな形で人生の幕を閉じるのだったら、アメリカの圧力があろうが、党内や財務省からの反対勢力がいようが、8年の首相在任中に『命懸け』で日本を取り戻す方向に舵を切っておけばよかった」だと思う。
残された政治家(のみならず我々国民も)、安倍さんの最期を見て、「安倍さんの意志を継いで今度は自分たちが命懸けで日本を取り戻そう、守ろう」と奮起することを願う。でなければ「アベを許さなかった」勢力や安倍さんが亡くなって喜ぶ国々によって、日本が瓦解していくのをこのまま黙って放置することになるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2022/07/10/9507835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。