対応が迅速すぎる図書館~『LGBT不都合な真実~』2023年07月24日 19:42

 LGBTの権利を過度に主張する側の著書が多い中、ゲイをカミングアウトした元参議の松浦大悟さんの『LGBTの不都合な真実』が21年に出版された。「LGBT活動家」にとって不都合なこの本を出してくれる出版社がなかなかみつかからず松浦さんは苦労したという。
 それなら是非読んでみたいと、地元の図書館の蔵書を調べたら、その図書館にも県内の図書館にも蔵書がなかった。早速購入リクエストをし、その足で本屋に自分で購入するため、取り寄せの依頼をした。図書館に頼んでもいつになることやらと思ったからだ。
ところが、図書館にいった翌日、図書館から「依頼の図書が用意できた」と通知が来た。本屋の取り寄せより早かった。
 早速図書館に借りに行った。本の天には○○市立図書館、と押印されていたので、私がリクエストしたその日に購入したのだった。
 対応が早すぎる。有り難く読ませていただきます。
私が本屋で買えば私しか読まないが、図書館の蔵書にしてもらうことで、一人でも多くの市民にも読んでもらえる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2023/07/24/9604551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。