誤って買ったMADE IN CHINA2020年04月30日 00:40

怪しげな除菌ウエットティッシュ
自分の体調に疑心暗鬼になって近くの病院を紹介してもらい胸のCTスキャンを撮った。結果は肺炎兆候含め異常なしとのことでひと安心した。帰り際に病院内の売店にふと立ち寄ったら、除菌ウエットティッシュやアルコールのハンドジェルを販売していた。ちょうどウエットティッシュを切らしていたので400円前後で1個購入した。
持ち帰り使おうと思ったら、取り出し口に装着されているプラスティック枠の蓋全体が本体から外れた。外れたプラスティック枠の裏面を見るとノリが一部にしかついておらず、1回開けただけでプラスティック枠が外れたのだ。
なんだこれは、と改めて裏を見て初めて、MADE IN CHINAであることに気付いた。しかも、日本の有名メーカーが中国製造で日本販売というのはよくあるパターンだが、私が買ったこのウエットティッシュには

販売者 SOUSOU SHOJI
TEL 06-6586-9657
万一不備な点がございましたら…ご連絡ください

と書いてあるだけで住所もない。ネットで社名や電話番号を検索しても該当する会社がヒットしない。本当にこの電話はつながるのか。

いつもならある程度警戒して購入するのだが、この時は病院の売店だったので安心して確認せず買ってしまった。
4月11日の当ブログでも中国マスク事情をお伝えしたが、今中国では、世界中で除菌衛生関連商品が売れるとわかると、マスクとは無関係の会社が中国全国で3万8000社マスクを作り始めたそうである。もともと衛生管理のノウハウも衛生観念も無いし、無菌環境を無視したほうがコストを抑えられるので整備するはずもない。
私が買ったウエットティッシュは製造元はおろか、販売者の詳細すらわからない。いかにも・・・である。
それでも当該商品は通販界では、1000円近くで販売されており、しかも在庫切れになっている。SOUSOU SHOJIは相当儲けているだろう。
誤って買ってしまったウエットティッシュ、目、鼻、口を拭くのは遠慮して、雑巾代わりに使うことにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。