人間界は閑古鳥~鳩とスズメ2020年04月26日 08:56

のんびり日向ぼっこしている鳩
小池東京都知事の再三にわたる外出自粛要請がやっと効いてきたのか、4月25日土曜日の水道橋はお天道様がとっくに真上に昇っている時間でも早朝のような静けさを保っていた。
製本教室に行く前にいつも時間調整するのに立ち寄るマクドナルドも、先日から持ち帰りのみになり、店内で座って飲食できなくなったので、いつもならそこそこ並んでいるマックも、今日は買いに来る人もいない。
東京ドームがある水道橋の大きな交差点付近の歩道は、いつもなら人間様が忙しそうに往来しているのだが、飲食店のゴミも出ないから天敵のカラスもやってこないのか、今日は鳩たちが安心しきってゆったりと日向ぼっこしている。
近くにベンチもないので、植木の囲いの上に荷物を置いて中身を整理しようとカバンをごそごそし始めたら、子スズメが近づいてきて私のほうをじーっと見る。いつもなら待ち合わせやおしゃべりで大勢の人間様が植木の囲いに座って、スズメらに手持ちのスナックでも与えていたのかもしれない。最近は人がすっかりいなくなったので、私がカバンをごそごそし始めたから、何かもらえると思って近づいてきたのだろう。私の様子をうかがって何も持っていないことを知ると、子スズメは去っていった。
人間界は「閑古鳥」、自然界は鳩とスズメがのんびりムードだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/04/25/9239341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。