性悪説で対処せよ2022年01月14日 21:35

今や北朝鮮よりもタチが悪い国、中共一党独裁のあの国が冬季オリンピックを開催しようとしている。

武漢肺炎を世界中にまき散らした張本人が、今世界を「圧巻」している変異株オミクロンについてはダンマリ、不思議なことに、日本の厚生労働省が発表しているオミクロン汚染対象国リストに中共一党独裁国は入っておらず、ヨーロッパやアメリカから日本に帰国した乗客は空港から検疫宿泊施設に3~10日間強制隔離されるのに、中国から帰国した乗客はそのまま帰宅できる。日本政府や厚労省は誰に忖度して、何ゆえに中国を強制隔離対象国に入れないのか。

厚生労働省の帰国時強制隔離対象国

武漢肺炎発生直前まで華々しかった日本政府のインバウンド誘致政策のひとつとして、外国人の消費税免税がある。同様の制度がヨーロッパにもあるがそれは買ったものを出国するときに税関に見せ、事後還付金を受け取る。

しかし日本のインバウド政策は、市中商店で外国パスポートを見せるだけで最初から消費税を引いてくれる。しかも出国の際に商品を見せる必要はなし、免税書類を税関に出さなくても税関から逐次追跡されることはなく、日本国内でそれを消費しても、転売してもバレナイ。

案の定、在日中国人留学生が転売目的でこの制度を利用して消費税免税手続きをして1年間で1億円の買い物をした。日本の法律をすり抜けた金稼ぎだが、私に言わせれば立法の時からこんなことは予想できていた。しかも日本人に対しても著しく不公平な法律だ。

何事につけ、我が国の政府はどちらを見て政治をしているのかさっぱりわからない。北京五輪参加の選手や関係者も滞在中は身の回りのことに警戒が必要だ。また、日本政府は法律や規則を作る際も基本性悪説で作らないと、正直者がバカをみる日本になってしまう。日本国民をもっと大事にしてほしいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2022/01/14/9456145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。