ならぬものはならぬ2021年11月29日 23:38

 ここ1カ月ブログのアップが滞っていた。その原因のひとつが秋篠宮眞子内親王殿下と小室圭氏の問題であった。
 30歳を目前に眞子内親王殿下は、あくまで小室圭氏と結婚するべく、公を捨てて、国民を敵に回し皇室を飛び出した。
 10月26日の小室圭・眞子氏の一方的朗読記者会見で明らかになったことは、小室圭氏の実母小室佳代氏の元婚約者との金銭問題解決に、眞子内親王殿下がずっと関わっていたことだ。婚姻前のいち皇族が親族でもない家庭のもめごとに民事介入するという前代未聞のことを眞子氏自らが自分が指示したと暴露した。
 小室家は、そもそも近親者である実父と祖父がいずれも自殺しており、そのような家庭環境の中、実母佳代氏には元婚約者がいて金銭問題でもめていたり、未亡人になった直後から元ヤクザの彫金師と同棲していたり、一般家庭でも嫁に出すのが憚れるような家庭に皇族が嫁ぐとは、国民が賛成するわけにはいかなかった。ところがその心配を眞子氏は記者会見で「根も葉もない誹謗中傷」と言い放ち、結婚に好意的な方には感謝する、と明言し、皇室を心配して結婚に反対する国民を敵に回し国を分断した。
 小室氏との結婚については「宮内庁関係者」の情報としてこれまで色々漏れ聞こえてきたが、週刊誌が面白おかしく書き立てる根も葉もないこととと思っていた。しかし、結婚後渡米前の2人の記者会見でそれらが本当であったことを眞子氏自ら明らかにした。
 皇室・皇族は血筋そのものである。皇族以外の者が皇族になりたくてもなれない。皇族男性であれば生まれた瞬間に自分の役割身分が決まる。自分は籠の中の鳥で不自由、窮屈だと「自由」を求めて皇室を飛び出したつもりの眞子氏だが、その神から与えられた血筋を毛嫌い、世間の本当の恐ろしさや、「自由」に見えるが本当はもっと思い通りにならない不自由なこの世間をこれから思い知ることになるのだろう。
 元秋篠宮眞子内親王殿下は脱皇族といいながら、皇族の特権を渡米後もいまだに享受しながら、国民の皇室に対する信頼を著しく棄損する行為をした。「ならぬものはならぬ」を誰も説得できず、自分の愛を貫く(その愛も本当の愛かどうかもわからない)ことに徹した厚顔無恥の皇族であった。いつの日か若気の至りだったと、自分の愚かさに気付いてくれることを望んでいる。