【三蜜おこし】に思う2020年10月24日 00:00

三蜜おこし
都内の売店で「三蜜おこし」というのを見つけ面白いと思い買ってきた。
さんみつのみつは、「密」ではなく「蜜」で、黒蜜、白蜜、蜂蜜の3つの「蜜」がかかったおこしである。おこしの包みには「密集」の文字が印刷されている。
http://daito.shop-pro.jp/?pid=152024913
おこしと言えば、雷おこしを思い出すが、「おこし」とは
【身をおこし、家をおこし、国をおこす】との願いがこもった縁起のいいお菓子だそうだ。国をおこす、というのがいい。身や家をおこすのも大事だが、そもそも国がおこらなければ、家も個人もおこせるはずがない。なのに、国をおこそうと真っ先に口に出す人はなかなか少ない。せめておこしを食べながら、国をおこすことが一番大事なことだと思い出してほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/10/23/9308263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。