唐辛子育成中2020年08月09日 19:30

鷹の爪 育成中
以前福島県の道の駅で買った鷹の爪(唐辛子)を料理に使うのに切ったら中から種が沢山出てきた。それを春先にベランダの鉢に3粒植えた。そのうちの2つから芽が出て、最後に1つ残って順調に育っている。
途中、小さなアブラムシが若芽に集って芽がだんだん衰弱してきたが、朝起きると鉢をチェックしアブラムシがいたら小筆で払い、毎日愛情を注いでいたら、今ではアブラムシも消え、元気に次々と新芽が出てきた。
なぜ唐辛子を植えたかというと、予行演習である。何の予行演習かというと、以前小笠原諸島父島に行ったときにお土産物屋で買った「硫黄島唐辛子」を種から育ててみたいのだが、手元の硫黄島唐辛子も数が限られていることから、まずは普通の唐辛子で予行演習しているというわけだ。「農」の道も「工」同様に妥協が許されない険しい道である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/08/09/9277040/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。