自分の体調に疑心暗鬼~もしや武漢肺炎~2020年04月10日 22:56

喉が痛い
先週あたりから体調がいつもと違う。

出勤時、駅の登り階段もいつもより息が切れる。
呼吸すると何となく肺のあたりが重く感じる。
喉がイガイガし、咳払いをする。
微熱ではないが、体温はいつもの35度代より高い36度後半。

もしや私もとうとう武漢肺炎に?と昼時に会社近くの内科に行った。
レントゲンを撮り、採血をし、血中酸素を測り、聴診器を当てたが、肺炎の兆しはない。喉頭炎と身体の痛みを和らげる薬を処方してもらい経過観察する。今日で4日目になるが胸のつかえと喉のイガイガ感が少し残る。
時節柄、花粉症なのか、風邪なのか、はたまた武漢肺炎なのか、自分の感覚だけでは区別がつかない。
このまま快方に向かえば、武漢肺炎は否定できるのか。
いやいや、武漢肺炎無症状患者で自然治癒する人もいるはずだ。
実はもう私も感染しているが、無症状なだけなのか?

私は大陸生活が長かったので、空気・食料・水などで身体が毒されて、おそらく妙な「免疫」「抗体」ができていると思う。
インフルエンザ注射を打ったことはないが、罹ったこともない。だが、一方で昨年実家に帰って親兄弟と過ごしたのち、私だけが上京した途端、他の家族全員が同時にインフルエンザで高熱になった。

よく考えると違和感を感じた始めたちょうど2週間前が3月の3連休で、都心の製本教室に出かけていた。帰りは靖國神社に寄り道して桜を愛でに行った。ちょうどいま、陽性が出ている人たちの多くは「3連休の気の緩み」で罹患した人が多いそうで、日にちも合致する。
思い過ごしで吉と出るか、図星で凶とでるか。
これまで通り、人にうつさないようにマスクをしっかりして様子を見ることにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/04/10/9234030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。