中国に感謝する人々2020年03月08日 21:15

中央電視台で中国に感謝する公明党山口氏
自分の罪をごまかし免れようとして、泥棒が「ドロボー!」と叫ぶ、というのを聞くが、感染症発生源の加害者国が、他国から「感謝されている」と宣伝する厚顔無恥ぶり、そのお先棒を担ぐ情けない人々が中国中央電視台(日本でいえばNHK全国版)に出演した。

https://www.youtube.com/watch?v=4ofURL1Dosc

日本の代表として公明党の山口氏が出演。(1:00あたりから)
中国語ナレーション音声のため、本人が本当に日本語でそう言っているのかわからないが、中央電視台によると山口氏は以下の通り述べている。

「今回中国が採った感染病への蔓延防止と抑制措置は非常に迅速・、果断で積極的であったと思う。習近平主席は感染病対策に対してリーダーシップを発揮され、ここに心からの敬意を表する。中国の一般庶民が心を一つに協力し困難を乗り越えたことで、その対策が効果を発揮し成功した。中国は更に感染病蔓延防止と抑制に関する自国の経験を、映像やインターネット等様々な方法で世界各国に共有してくれた。我々もここに感謝申し上げる。日本もまさに今、中国が得た経験やデータから学び、利用させてもらい有効な措置を行っているところだ。」 (当ブロガー訳)

突っ込みどころ満載の、チャイナへの賛辞である。

因みに山口氏以外に中国のお先棒を担いでいるのが
米国オバマ政権での国務次官補カートキャンベル
イラン衛生省スポークスマン ジャーハンプアール(漢字からの発音読み)
WHOパンアメリカン チリ代表ルイスフェルナンド
ABC Spanish Daily Newspaper社長 ビアイトルビト(漢字からの発音読み)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2020/03/08/9222145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。