日本人の3つのタブー~歴史編~2019年11月01日 23:02

国史
~タブーその2 歴史~
日本人の会話でふたつめのタブーは「歴史」、特に近現代史だ。
そもそも我々日本人が学校で学んだ歴史はせいぜい大正時代くらいで時間切れとなり、大東亜戦争につながる近現代史をしっかり教えてもらっていない。この時代は特に各国の主張や立場が2分することもあり、日本人は特に苦手とするところだ。
ある時東南アジア各国の方々を招いて勤め先の施設を案内する機会があった。バス移動の際参加者のうちのイスラムのベールを付けた女性が私の隣に座った。ふとしたことから韓国の話になり、「戦前日本は韓国を併合し、韓国は日本に組み込まれた。日本の国家予算の相当額を韓国に投入しインフラを整備し国を豊かにした。国立大学も設立し朝鮮人にも学ぶ機会が与えられた。しかし、戦後になって日本は韓国から恨まれ、今でも両国の関係は悪い。」と説明した。「あなたの国マレーシアではどうですか?」と尋ねたら、「私はマレーシア人ではありません。インドネシア人です。インドネシアとマレーシアも両国の関係はあまりよくなく、ちょうど日韓関係みたいなものです」と言って、インドネシアとマレーシアがどうして仲が悪いのか説明してくれた。ベールをかぶっていたのでてっきりマレーシア人かと思ったら仲の悪いインドネシア人と間違えてしまったようで、「大変失礼しました」と詫びで、その後も会話が弾んだ。
私はこういう一対一の話でも歴史における日本の立場をテーマにするのは一種の民間の「ロビー活動」だと思っている。一人でも多くの外国人が日本のことを理解してくれればと、敢えて歴史について話すようにしている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onokorojima.asablo.jp/blog/2019/11/01/9171860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。